迷走の果て・Tiny Objects

迷走する日々の覚え書きです。自分で分かってることは省略してますので、念のため。

パソコンの修理依頼

知人からの修理依頼があった。
某社のデスクトップマシンなのだが、BIOS画面は出るものの、Windowsが起動しないとのこと。
ばらしてみたら電解コンデンサか膨らんでいた、ひとつは液漏れしかかっている。
いずれもニチコンの6.3V 1500μF。
ネット上でもこの機種はトラブルが多かったようだ。
さて久しぶりに日本橋に行ってみるか、でも今日は雨だし・・・。


SANY0255.gif
SANY0256.gif

手のひらに太陽を

コードレスマウスを使っている。
コードが引っかからなくて便利なのだけど、充電式ではないので、電池が切れる度に買い換えていた。
そこで登場するのがvioletta solargear
solar080915_1

窓の外に出して充電しておく。
電池がなくなったとアラートが出れば交換すればいい。
solar080915_2


もっと大容量の製品もあるのだが、高くて手が出ない。

USBカメラキャプチャープログラム

以前このブログでOgura Curveを紹介した。
その作者である小倉康樹氏のブログUSBカメラキャプチャープログラムが公開されていたので手持ちのデジカメDSC-MZ3で試してみた。
このデジカメはUSBカメラとしても使えるのだが・・・。

dscap060717_1320x240ドット。
パソコン画面を撮影したもの。
写っているものを簡単にファイルに落とせるのがありがたい。


dscap060717_2640x480ドット。
残念ながらうまく写らない。
カメラとの相性の問題だろうか?


マルツパーツ館でお買い物

久しぶりの更新である。
ネタはあるけど、仕事が山積していたので(汗

card060624以前拾ったパソコン。
そのグラボの放熱器がまたとれてしまった。
ケースの上に物を置いたら「ガタッ」と音がする。
みたら案の定放熱器が外れていた。
そこで日本橋はマルツパーツ館で熱伝導接着テープを購入した。
失敗したときのために大型お徳用にしておいた。

拾い物

朝、ゴミを捨てに行ったらパソコンが破棄されていた。
フルタワーのでかいヤツである。持ち帰って調べてみた。
だめならまた捨てよう(汗)
pc060606_1バラしてびっくり、埃だらけ。
フロントパネルを外したところ。

pc060606_2前面の吸気ファン。
恐ろしいぐらいに汚れている。

pc060606_3ケース内をみてみると放熱器が落ちていた。
グラボ用のチップについていたヤツ。
これが外れたのでチップが加熱してダウン、それで破棄したのかな。
放熱器をきれいに洗ってチップに押しつけると付いたので、モニタつないで起動させたら動く!!。
パスワードが掛かっていてログインできないけど動くのならなんとかなるだろう。OSは入れ替えだな。
HDが8.4GBなので手持ちの40GBに入れ替え、メモリはオークションで速攻で落札、
ペンティアム3のクロック800MHz、サブマシンとしては充分使える。

問題はヤニ臭いってこと。
パソコンの健康のためタバコの吸いすぎには注意しましょう。

液漏れ!

pc060315=1pc060315_2pc060315_3

どうにも自作パソコンの調子が悪いので分解してみたら、何と電解コンデンサが液漏れを起こしていた。
いずれもCPUクーラーの近く、熱風が当たって液漏れしたのか?
CPUクーラーを分解したらゴミがびっしり!急いで吹き飛ばしたけど、写真を撮るの忘れた。
こういう問題はわりとあるようでこちらのサイトが参考になる。
ちなみに私の使ってるマザーボードはGIGABYTEのGA-8IGML-T、使い出して三年ほどになる。
CPUはペンティアム4 2.4GHz。

さて動かなくなる前にコンデンサ交換しないと。

FireFoxの憂鬱

クリント・イーストウッド主演の映画の事ではない。
メインで使ってるブラウザのことである。
ユーザーもかなり増えているようだけど、残念ながらIEでないと正しく表示できないサイトが多い。
仕方ないのでIE Viewを入れている。
右クリックメニューから「このリンクを IE で開く」を選べばよい。
今では表示がおかしかったらまず右クリックが癖になってしまった。

心霊写真?

昨日の続き。
知人から譲り受けたperforma575の外見だが前日の写真ではきれいに写っているけど、実際はかなり汚れている。
何の手入れもしていなかったことがわかる。まあ外見の汚れは綺麗にできる。

performa575_2TeachText(マックのエディタ)を開いたところである。
画面中央より上がくすんだようになっているところがある。
心霊写真ではない。実際にこうなっているのだ。
手持ちのデジカメではなかなかうまく写せなかった。
知人に聞いてみると、何と、子供が磁石で画面をなぞったらこうなったと言う。
ありゃま、そりゃそうなるわ。
performa575のディスプレイはCRTである。CRTの原理はこちら
電子ビームを磁力によって制御している。
画面を磁石でなぞったことによって帯磁してしまったのだろう。
それが電子ビームに影響して画面がくすんだようになってしまったのだと思う。
消磁すればいいのだが、CRTの消磁なんてどうすればいいのか(悩)
テープデッキの消磁器なら昔持ってたけど・・。

骨董品?

近々引っ越す知人から譲り受けた(というより無理矢理押しつけられた)のがPerforma575
performa575_1
「処分するにも金がかかる、パソコン好きなアイツだったら喜んで持って行くだろう」と知人が思ったかどうかはわからないけど。
いくら何でもこんな古いマックは引き取れないと思ったけど、ついかわいそうになった。

いじってみると問題児だった。

まあ、ブログネタが出来たのでいいか。
続く(多分)

放置プレイ

しばらく放置していたPowerBook G3(clock333MHz)を引っ張り出してみた。

起動しない!

ネットで調べてみると、どうやら内臓電池の消耗が原因らしい。
pbg3batt1これが内臓電池

pbg3batt2
ばらしてみると充電式のリチウムイオン電池が四つ入っている


新品をMacPerfectで購入したが約7400円。
入れ替えたのち、しばらくACアダプタを繋いだままにしておく。
充電に多分時間がかかるだろうから。

続きを読む »

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

edy

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

脈拍センサーMAX30100を試す(5) May 20, 2017
MT3608モジュールを使ったDSO Shell用電源 May 16, 2017
脈拍センサー MAX30100を試す(4)MAX30100_Registers.h を調べる。 May 13, 2017
脈拍センサー MAX30100を試す(3)正常動作?? May 12, 2017
脈拍センサー MAX30100を試す(2)スケッチとライブラリー May 10, 2017
脈拍センサー MAX30100を試す(1) May 08, 2017
Studuino用電池ボックスを作る(2) May 06, 2017
Studuino用電池ボックスを作る May 05, 2017
MT3608モジュールのテスト Apr 30, 2017
BME280モジュールを使った温度・湿度・気圧計(2)DSO Shellを使って動作電流を測る Apr 23, 2017

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  05  04  03  04  03  01  12  11  10  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリ

プログラミング (0)
freescale (1)
AVR (3)
テルミン (16)
緊急警報放送 (3)
78K (1)
PSoC (295)
地上デジタル放送 (2)
電子工作 (399)
HX711 (2)
ACS712 (6)
数学 (6)
パソコン (12)
PLC (14)
未分類 (39)
ブログ関係 (20)
スカイプ (37)
ロボット (1)
LTSpice (8)
OCXO (0)
arduino (28)
maxima (1)
フランクリン発振回路 (3)
GPS (3)
DTMF (1)
Linux (1)
KOMAINO (7)

タグリスト

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん