迷走の果て・Tiny Objects

迷走する日々の覚え書きです。自分で分かってることは省略してますので、念のため。

スカイプは脅威か?

機能もユーザー数も急成長するSkypeに通信事業者も注目
3ページ目から一部引用する。
もっとも,Skypeに注目しながらも冷めた目で見る事業者も少なくない。例えば,NTT研究所のある幹部は「Skypeは我々の構築してきたブロードバンド・インフラがないと利用できない。NTTの収益を圧迫する事態にはならない」と木で鼻を括ったようなコメント。「技術的には非常に面白いが,NTTなしでは今後の発展はない」と強調する。

インフラ抑えてるから大丈夫というわけか。
でも基本料金はともかく通話料金は減るんじゃないか?スカイプが今以上に普及すれば。
平気そうな顔して裏で必死こいて何かやってるんじゃ。

マックが出たとき、マイクロソフトはあんなモンは必要ないといいながら裏でWindows開発してたよな。

テンプレート変更

テンプレートを karappo に変更した。
いい感じなんだけど、問題があった。
追記が表示されない。
HTMLをいじって修正。
ついでにスタイルシートをいじって文字の色やマージンなどを微調整。

追加
追記が出ないトラブルは修正されたようである。

livedoor-Skype ハンディーフォンセット

ハンディフォンセットウェルトーン製ハンディフォンがlivedoor-Skype ハンディーフォンセットとして発売される。

サイバーフォンK持ってるからもう買いません。
ええ、買いませんとも。。。


でも、こっちもカッコイイんで悩みどころ。

スカイプのトラブル

スカイプ関係の掲示板を覗いてると、いろんなトラブルの相談が寄せられている。
私も数回書き込んだことがあるけど、実際答えにくい質問が多い。
どういう状況なのかつかめないことが多いから。
OS、CPUのクロック、メモリサイズ、ネット接続環境、音声入出力デバイス(たいていはヘッドセットでしょうけど)
を記した上で相談してくれていたら問題の範囲を狭められるんだけど。

音声入力するのはスカイプが初めてという人は混乱しやすいのではないか。
パソコンから音が出る、たとえば音楽を聴くのは慣れていても、
パソコンに音声を入れるのは初めてだったら結構迷うかもしれない。
マイクやヘッドフォン端子はパソコンによって前面にあったり背面にあったり、ノートPCなら側面にあったりする。
区別がつけにくいし間違ってつないだら壊れるんじゃないかと心配しているかもしれない。

ここら辺でつまずく人が多いんじゃないかな。

echo123日本語版

skypetests.jpg
echo123日本語版

マイクアンプ

以前書いたマイクアンプキットだけど、こちらで入手した。

使われているICは東芝のTA2011SだけどそのデータシートがPDFで入手できる。
多分だいぶ前からPDFで入手できるようになっているんだろうけど、ありがたい。
昔は分厚いICのハンドブックが必要だった。

データシートを読んでるといろいろわかってきた。
出力に1.9Vほどの直流がでて、電源電圧によらず一定。
だったら次につなぐLPFをエミッタフォロアで作ってもいいのではないか。

コンデンサマイク

エレクトレット・コンデンサマイクの電気的等価回路
20050416173200.png

トランジスタ技術 1997年9月より。

二端子コンデンサ・マイクの内部、外付けの負荷抵抗が必要。
内部のJFETのIDSSは不明だけど1mAぐらいか?

2次LPF

20050416105932.png

トランジスタ技術 1997年9月 P.345
コンデンサ値を同一定数で構成した-12dB/octアクティブフィルタ

マイクアンプの後に入れる、二つのRを二連ボリュームで可変にしてカットオフを調整できるようにする。

ウェルトーン

名前どおりならいい音でスカイプできるのかも。
"well tone"という名の会社がスカイプ対応の製品を発表した。
ウェルトーン、新会社設立と事業計画を発表
ウェルトーン、音質にこだわったSkype向けハンドセット
ウェルトーン、「MSN Messenger」や「Skype」に対応したPC用ハンディフォンを発売

「マイク/スピーカジャックタイプ ハンディフォン (WB-1001)」はPCのヘッドフォン端子とマイク端子に挿して利用する。
WindowsPCなら大抵ヘッドフォン/マイク端子があるのでつながるはずだ。
Macでもヘッドフォン端子とマイク端子があれば使えるだろう。

片方しかない場合でもUSBポートがあれば「USBスピーカスイッチ (WB-1501)」で使えるようになる。
USBで接続し、マイク/スピーカジャックタイプハンディフォン(WB-1001)をつなぐことができる。
他のヘッドセットでも使える。
問題は対応OSだけどサウンドデバイスと認識されるのであればWindowsXPでもMac OS Xでも使えると思う。

手に入れて動作確認してみたいものだ。
物欲リストに追加しておかねば。

いくつこの手の製品を手に入れたら気が済むんだろうか。

スカイプの通話をステレオで録音する方法part2

UA-3を使わずに済ます方法を考えた。
マイク信号をラインレベルまで増幅して録音機器に送り込めばいい。
ヘッドフォン信号は充分なレベルがあるので分岐して録音機器に送り込む。
問題はマイク信号を増幅すること。
まずはマイクの構造から調べてみる。
ヘッドセットで使われているマイクはほとんど全部コンデンサマイクである。
コンデンサマイクについてはこちらの資料が参考になった。

コンデンサマイクは動作させるのに電源を供給しないといけない。
2端子型と3端子型があるが、手持ちのヘッドセットに使われているのは全部2端子型だった。

さてマイク信号をラインレベルにまで増幅するには40db以上のゲインが必要だ。
面倒なんでキットをみつけた。

ついでに出力にLPFをつけよう、ノイズの低減が期待できるかも。
2次バターワースLPF、カットオフ周波数は可変に出来たほうがいいかも。
トランジスタ一石で出来る、OPアンプを使うまでもあるまい。

と、あれこれ考える時間が実は楽しい。
実際に作るのは面倒なんだけどね。

スカイプの通話をステレオで録音する方法

スカイプで自分の声を左チャンネルに、相手の声を右チャンネルにわけて録音する方法を考えた。(右と左は反対でもかまわないけどね)
わける必要があるかどうか分からないけど。(単におもしろそうだから^^;)

とりあえず手持ちのUSBオーディオインターフェースを複数使えば出来ることを確認した。
でもどうにも大げさすぎる。
別の方法を思いついた、これならUA-3一つとちょっとした工作で出来そうだ。
半田付けはほんの数カ所ですみそうだけど、
飲み過ぎのせいか、手が震えて(汗
近いところが見えにくくなったし(汗


livedoor-Skype for Windows Ver. 1.2.6.41

livedoor-Skype for Windows Ver. 1.2.6.41が公開された

アップルがなくなればM$は模倣する対象を失う

昔からそうだった、Appleが切り開き、他者が真似する。

そういう私は転びMacユーザ。
ついでに転びバテレンだったりして。

スカイプキャスト

「スカイプ+ポッドキャスト=スカイプキャスト」--新たなブレイクの兆し
この記事の中でちょっと気になるところがある。

さらに不吉なことに、スカイプキャスターのなかには、Skypeを使って交わした会話を録音し、それインターネット上で公開している者もいる

勝手に会話がネットで公開されては安心してしゃべれませんがな。
あ、私はそんなことしませんから。

スカイプキャスター

ソフトでだめならハードでと、何とかスカイプでの会話を録音しようとあれこれ試してるんだけど、一番いいのはスカイプが正式に録音機能を持つことでしょうね。

スカイプの録音について見つけたサイトがあったので引用する
引用開始

Skypecasting

Are you a Skypecaster? Apparently there are quite a few of you out there, sharing recordings over the Internet using the freely available Skype:

Some evidence suggests that Skypecasters may be becoming more widespread, even though it requires a high level of technical know-how. The "implications are very disruptive," according to the SkypeJournal, a well-known Web community that provides Skypecast instructions. "Many Skypers want to record their Skype conversations and turn them into podcasts."

And right now, it really does require a lot of know-how. Skype doesn't offer a "record this conversation" feature, which they really should. "We're aware of [skypecasting] and encourage developers to help facilitate it," said spokeswoman Kelly Larrabee. Really?! Then add the damn feature already, it's not that hard!

引用終り、って全部じゃん(汗

気になったところを訳してみる。
「スカイプユーザーはスカイプでの会話を録音してポッドキャストしたいのだ」(Many Skypers want to record their Skype conversations and turn them into podcasts.")
ポッドとはもちろんAppleのiPodのことだ。
ポッドキャストについてはこちら

「スカイプは会話を録音する機能を提供していない。」(Skype doesn't offer a "record this conversation" feature,)

スカイプに録音機能をつけてくれ。
Win、Mac同時に。

スカイプの通話を無理やり録音する方法

前に紹介したHotRecorderだがどうも調子が悪い。
反応がなくなることが時々ある。
インストールしたときになぜかデスクトップにショートカットが作成されなかったし、まだ問題があるのかもしれない。
とりあえず、外した。
で、通話を録音する方法がほかにないか考えた。

続きを読む »

VoIPスピーカーフォン「VC-1」

またまた物欲リストに追加、VoIPスピーカーフォン「VC-1」(スカイプアウト無料チケット同梱)
前に書いたmini Vox MV100と同じような製品だけど。
違いはあるだろうか

続きを読む »

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

edy

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

店の電飾(2)回路の変更とスケッチ Jun 25, 2017
店の電飾 Jun 18, 2017
Arduino Pro Microを試す。(3)HIDとして使う(2) Jun 15, 2017
Arduino Pro Microを試す。(2)HIDとして使う Jun 04, 2017
Arduino Pro Microを試す。(1) Jun 03, 2017
脈拍センサー MAX30102を試す(2)MAX30100と比較 May 29, 2017
脈拍センサーMAX30102を試す(1) May 25, 2017
脈拍センサーMAX30100を試す(5) May 20, 2017
MT3608モジュールを使ったDSO Shell用電源 May 16, 2017
脈拍センサー MAX30100を試す(4)MAX30100_Registers.h を調べる。 May 13, 2017

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  05  04  03  04  03  01  12  11  10  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリ

プログラミング (0)
freescale (1)
AVR (3)
テルミン (16)
緊急警報放送 (3)
78K (1)
PSoC (295)
地上デジタル放送 (2)
電子工作 (403)
HX711 (2)
ACS712 (6)
数学 (6)
パソコン (12)
PLC (14)
未分類 (39)
ブログ関係 (20)
スカイプ (37)
ロボット (1)
LTSpice (8)
OCXO (0)
arduino (31)
maxima (1)
フランクリン発振回路 (3)
GPS (3)
DTMF (1)
Linux (1)
KOMAINO (7)

タグリスト

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん