迷走の果て・Tiny Objects

迷走する日々の覚え書きです。自分で分かってることは省略してますので、念のため。

バラック

以前考えたマイクアンプをとりあえず作ってみた。
amptest1s.jpg

こういうときに便利なのがFCZの基板
amptest2s.jpg

テストなんでかなりいい加減なつくり(汗
手持ちの部品を使ったので回路定数は若干違ってしまった。
ゲインは正確に測定していないが数倍はあるようだ。

skypeのサウンドテストサービスであれこれ試しているうちに
サイバーフォンKのノイズが多いことに気がつく。
通話に差し支えるほどのレベルじゃないけど。

吠えるほりえもん

「みんな携帯電話会社にぼったくられている」

 また堀江氏は、電話番号を総務省が管理し、「050」のIP電話の割り当てなどにさまざまな制限が設けられていることを挙げ「もうそんな時代ではない。国が管理する意味がない」と言い切る。



たしかに以前にもスカイプの最高経営責任者の話を引用したが規制が多いようだ
この規制はユーザーのためなのだろうか?

スカイプ対応のスピーカーフォン「NV-VP830」

ノバックのスカイプ対応製品

NV-VP830


 NV-VP830は、USB 2.0に対応したスピーカーフォン。本体にはデジタルボリュームのほか、予め登録した短縮ダイヤルを呼び出す短縮ボタン、受話ボタン、終話ボタン、ミュートボタンを装備。スピーカーはステレオで音楽再生にも適しているという。電源はバスパワー供給で、インターフェイスはUSB 2.0、イヤホン出力、マイク入力を装備する。


この手の製品でステレオスピーカーは初めてじゃないかな
USB 2.0に対応、ということは1.1では使えないんでしょうか?

もちろん物欲リスト入り決定。

とりあえず完成

ケースに収めてみました。
usbamp1s.jpg

USBポート:面倒なんで丸穴。
usbamp2s.jpg

続々・USBオーディオアダプタ

手持ちのガラクタの中からこんなん出てきました。
oldamp050605s.jpg

お風呂でCDを鳴らすアンプだったと思うが、それに使われていた基板。
amp2s.jpg

USBオーディオアダプタに繋いでみるとちゃんとヘッドフォンが鳴る。
昨日あれこれ考えたのをあっさり破棄してこれを使うことにした。
UTC2822Mという聞いたことのないICが使われているが、今はネットの時代だ、どういうICかは調べがついた。
ICだけ外して別基板で作り直そう。

続・USBオーディオアダプタキット

USBオーディオアダプタキットだが実は2セット購入したのだ。
もう1セットはヘッドフォンを鳴らせるように改造するつもりだ。

回路図眺めて、あれこれ計算して、何とかできそうだと思った。
記憶を掘り起こし、手持ちの雑誌を調べ、ネットで検索・・・
あれこれ考えている時間が実は一番楽しい。
それに昔読んで理解できなかった雑誌や書籍が、必要に迫られて今読むと理解できる事がある。
「そういうことだったのか」
なんかジクソーパズルのピースが一つ埋まったような感覚、すごくうれしい。
多分このパズルは完成することはないだろうけど、続けていればまたピースが埋まることもあるだろう。

数式エディタのテスト

CR一次LPFの伝達関数
lpf.gif

MS Wordで数式エディタが使えるので、試してみた。
画像にして貼り付けるしかないか。

マイクアンプ

20050519152810s.png
ヘッドセットのマイク感度がどうにも不足気味なんで、ちょっとしたアンプを考えた。
2SK30のYjsは1.2mS(min)なのでゲインは1.2mS×3.3KΩで3.96(12dB)
ついでにLPFとHPF入れてノイズ減少を狙う。

いつものように考えるだけで作らずに終わってしまうかも(汗

Skypeの脅威(番外編)

年内に映像版と企業向けSkypeを提供する

映像の品質を高めるのは非常に難しいが,帯域をうまく制御する機能を備えたものを現在開発している。社内の評価も順調に進んでおり,十分な品質を実現できることが確認できれば,すぐにでもリリースするつもりだ。年内には提供したい。


年内にスカイプはテレビ電話となるのか?
生顔さらすのは抵抗あるなぁ。
カメラの前にリチャード・ギアの写真でも貼っておこう。

SkypeInは現在9カ国(米国,英国,フランス,ポーランド,スウェーデン,デンマーク,フィンランド,ノルウェー,香港)で提供している。しかし,これらの国と違い,日本には多くの規制がある。IP電話は050番号を使うことになっており,050番号を取得するためには,閉じたネットワークで一定の音質基準を満たす必要がある。

 音質には自信があるが,インターネットはベストエフォート型で,ノンコントロールなネットワークである。我々はネットワーク・プロバイダではないので,日本の通信事業者と提携しなければならない。SkypeInを日本で提供するのはかなり難しいが,なんとかして実現したい。


SkypeInが日本で実現されたらおもしろいことになるんじゃないか?
以前にも書いたけどNTTは静観しているが。

USBオーディオアダプタキット

pcm2704ds.jpg

買ってしまいました。以前投稿した事のあるUSBオーディオアダプタ

キットなので半田付けするだけ。
久しぶりに半田付けを楽しんだ。やっぱすきなんやなぁ。

作り終えて早速試してみたのが上の写真。
アクティブスピーカーにつないで綺麗に音が出る。
後はケースに収めてボリューム付ければ完成だ。

愛用品

昨日のちょっとした実験で、手持ちのUSBオーディオデバイスでは効果がないものがあった。
分解して回路を調べてみようとした。

最近の部品はとても小さい。
チップ抵抗なんぞは1ミリ×3ミリぐらいの大きさで、値が記されてるんだけど小さな文字で読めない。
そんな時ありがたいのがこれ。
lupes.jpg

このルーペは30年ほど前に購入した。
研究室の先生が持っていたのですごく欲しかったのだ。
このルーペをプリント基盤の上に置いてデジカメで撮影したのが下の写真。
c1s.jpg

中央下がマイクへの電源部なので拡大したのが下の写真。
c2s.jpg

1.2KΩ(R10)、2.2KΩ(R8)の抵抗および10μF(C15)のコンデンサが見える。
R8とC15でLPFを形成してノイズを吸収している。
これなら昨日の実験は効果がないのがわかる。

ちょっとした実験

ちょっとした実験。
マイク入力部に仕掛けをしてみた。

exp2s.jpg仕掛けを入れる前。


exp1s.jpg入れた後、数100ヘルツ以上でノイズが10dbほど減少しているのがわかる。

続きを読む »

1億ダウンロードを突破したスカイプの脅威

Skypeの脅威(2)始まったSkypeの企業利用,メリットはコスト削減だけではない

国際電話なんてしたことがない、アメリカ在住のいとことはメールで事が足りるし。
今のところ一番遠いのが福岡。
そういえば最近話してないなあ、またスカイプしますね。


Skypeの脅威(3)なぜ無料? どうして音がいい? 秘密はPtoPにあり

Skypeの脅威(4)Skypeに群がる各社,既にビジネスは立ち上がりつつある

たしかにスカイプの周辺機器がいろいろ出てますねえ、あれもこれも欲しくて困ってます。
通話料が無料になっても、周辺機器で金使ったら何にもならないような(汗

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

edy

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

百均のUSB LED電球(2) Aug 13, 2017
百均のUSB LED電球 Aug 11, 2017
状態変数型バンドパスフィルタ(2) Aug 05, 2017
状態変数型バンドパスフィルタの解析、発振回路に応用するため。 Jul 30, 2017
CJMCU Beetleを試す Jul 29, 2017
Arduino 互換ボード SS MICROを試す Jul 22, 2017
店の電飾(3)無限鏡(infinity mirror) Jun 25, 2017
店の電飾(2)回路の変更とスケッチ Jun 25, 2017
店の電飾 Jun 18, 2017
Arduino Pro Microを試す。(3)HIDとして使う(2) Jun 15, 2017

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  05  04  03  04  03  01  12  11  10  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリ

プログラミング (0)
freescale (1)
AVR (3)
テルミン (16)
緊急警報放送 (3)
78K (1)
PSoC (295)
地上デジタル放送 (2)
電子工作 (409)
HX711 (2)
ACS712 (6)
数学 (6)
パソコン (12)
PLC (14)
未分類 (39)
ブログ関係 (20)
スカイプ (37)
ロボット (1)
LTSpice (8)
OCXO (0)
arduino (32)
maxima (1)
フランクリン発振回路 (3)
GPS (3)
DTMF (1)
Linux (1)
KOMAINO (7)

タグリスト

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん