迷走の果て・Tiny Objects

迷走する日々の覚え書きです。自分で分かってることは省略してますので、念のため。

ブリッジドT発振回路(3)光るランプ

光るランプ以前の記事でランプは光るのか?というコメントに、光らないと返事したんですが、光りました。
ランプ電圧を4V位にしてやると光っているのがわかるようになります。
前の回路定数ではランプ電圧はオペアンプ出力の1/2になります。ランプ電圧を4V以上にするにはオペアンプ出力は8V以上必要です。
発振回路だから出力は交流なのでピークで8*√2=11.3V以上です。
電源は±15Vですが、レールtoレールでは無いオペアンプでは飽和が心配な電圧です。
前の回路ではそこまで出力は上げませんでしたので、光らなかったというわけです。



bridgedT発振回路2今回、回路定数を変更しました。
C!=3300pF、C2=15nFとしました。これによって発振周波数は約2.2KHzになります。
C2/C1≒4.55となりますので、ピークで4.55/2+1≒3.27倍のゲインを持ちます。
ランプ抵抗:VR1=2.27:1となるので当然 ランプ電圧:VR1の電圧=2.27:1です。
V1=(1/2.27+1)*ランプ電圧≒1.44*ランプ電圧 となり、ランプが光るまで出力を上げても飽和の心配が減ります。
上の写真では光ってるのがわかりやすくなるように電圧を高めにしてます。


回路図でC2からバッファ出力しているOUT2があります。高調波を減らせるかも知れないと考えたました。
上がOUT1、下がOUT2です。
高調波が減っていますが、その出方は出力レベルによって変わるので、こういう小細工が必要かどうか・・・。
NJM4580DD_out1_5V.jpg
NJM4580DD_out2_5V.jpg

ダイソーのかぼちゃで電飾


ダイソーかぼちゃ2ダイソーの蓋付きかぼちゃ、200円也(税別)。
大きいです、最大直径17センチ。
手前のは百均で買ったUSB接続LEDランプの基板。
以前記事にしたことがあります。左のがダイソー右がミーツ
これを組み込んで、またまた店の電飾にしようというわけです。


LED基板1今回はミーツの基板を使いました、スペーサーと電流制限用の抵抗をL金具で取り付けます。


LED基板2以前に店の電飾用に作ったコントローラーを流用します。
前は12VのLEDテープを使ったのでACアダプタに12Vのを使いましたが、今回のLED基板は5V動作です。
電圧が高すぎるんで5VのACアダプタを探しましたが、全部使用中。やむなく抵抗でドロップすることにしました。
39ΩでLED電流は200mA程度になります。10Wのセメント抵抗を使ったのは発熱がどれぐらいになるかわからなかったためです。
店に飾るので当然手元に無いわけですから、万が一のトラブルがあっては大変です。
ですので表面積の広い10W抵抗を使い、ケースの後ろには通気用の穴を開けておきました。


LED取り付け取り付けの様子。
蓋をして数時間動作させました。抵抗は熱くなってましたが、触れないほどではありませんでした。
連続点灯ならセメント抵抗の消費電力は1.6Wほどですが、実際は点滅を繰り返すので1W以下になるはずです。
これなら5Wの抵抗でもよかったかも、まぁいまさら変える気はありませんが。


ブリッジドT発振回路(2)オペアンプとっかえひっかえ

先の回路でオペアンプをいろいろと取り替えて、スペクトルを見ました。

VR1を調整してV1を5Vrmsに設定しました。

C2=2*C1としているためブリッジドT発振回路のためのシミュレーションの記事で書いたようにピークで2倍のゲインがあります。
そのためランプとVR1で1/2に分圧して発振の振幅条件を満たします。ということはランプの電圧は2.5Vrmsになります。

前に調べたランプの特性グラフより、電圧2.5Vの時のランプ抵抗は約290Ω、電流は8mArmsと読めます。ランプの消費電力は20mWということになります。
またVR1はランプ抵抗と同じになるはずです、実測で285Ωでした。

V1のピーク電圧は5*√2=7.07V、電流は8*√2=11.3mAです、使うオペアンプはこれ以上のドライブ能力が必要です。

bridgedT発振回路

試したのは
OPA2134、NJM4580DD、LF412、LM833、NJM4558DD、NJM2082、LM358です。

bridgedTout2_LM833_3.jpgOPA2134、NMJ4580DD、LF412、LM833 ではほとんど差がありませんでした。
LM833のだけ載せます。
2次高調波 -100dB程度。


bridgedTout2_NJM4558DD_3.jpgNJM4558DD、2次高調波 -95dB程度。


bridgedTout2_NJM2082_3.jpgNJM2082、2次高調波 -90dB程度。


いずれもちょっとした実験には十分なレベルだと思いますが、
bridgedTout2_LM358_3.jpgLM358の場合はクロスオーバー歪が発生するのでこういう回路では使えません。


ブリッジドT発振回路(1)

DABP発振回路に続き、今度はブリッジドT発振回路を実験してみました。
振幅制御はDABP発振回路と同じランプです、まだたくさんあるので^^;;

ブリッジドT発振回路はだいぶ前に試したことがあります。

ブリッジドT発振回路の実験
ブリッジドT発振回路のためのシミュレーション
ブリッジドT・伝達関数

回路図です、C2はC1の4倍にしている例が多いのですが、DABP発振回路との比較のため2倍にしてあります。
bridgedT発振回路

実験基板、回路図ではLF412となってますが写ってるのはOPA2134です、他にはNJM4580も試しました。
bridgedT発振回路実験基板

さてスペクトルですが、USBオーディオデバイスの入力設定に問題がありました。
前から2次高調波が多いように思ってたのですが、どうやらUSBオーディオデバイスの歪のようです。

入力レベルのピーク 約-2dB。
bridgedTout2-2dB.jpg

入力レベルのピーク 約-4dB。
bridgedTout2-4dB.jpg

入力レベルのピーク 約-10dB。2次高調波は見えなくなりました。これぐらいにしておかないといけないようです。
bridgedTout2-10dB

今までの測定結果を見直さなければなりません。何やってんだか^^;;

WaveSpectraの設定。レベルメーターは常時表示するようにし、縦軸のシフトはNormにしておきます。
以後これで統一します。
WaveSpectra設定

AD587を使った基準電源【追加有り】

数年前にSNSで知り合った方からICをたくさん頂きました。
その中にあったのが10V電圧リファレンス AD587 です。
ユニバーサル基板でちょこっと作ったものの、放置したままになっていたのですが、ようやくケースに入れました。といっても百均のプラケースですが。

【追加】
ICを譲っていただいた方からご指摘を受けました。ありがとうございます。
NJU7660ダイオード
NJU7660のデータシートによるとVin>6.5Vのときは図のようにダイオードを入れるようにと書いてあります。
NJU7660はICL7660のセカンドソースとばかり思ってまして、まったくデータシートを読んでませんでした。
下の回路図にはダイオードが入ってません。
【追加終わり】


AD587基準電源回路図

恥ずかしながらの内部。006Pは動かないようにプチプチで包んでます。
201701001AD587基準電源内部

手持ちの古いテスターで測ってみました。
201701001AD587基準電源

頂いたのは AD587J ですので、定格内に収まってるようです。
AD587J.jpg


AD587 の電源には当初 ICL7662 を使っていました。ケースに組み込む前に、電圧-電流特性を測ってみました。
9Vの電池の代わりに自作電源を繋いで9Vから電圧を下げながら電流を測りました。

AD587_ICL7662特性
6Vまでは出力も一定(9.99V)ですが、5.5Vで低下し、消費電流は逆に増えてしまってます。
ICL7662 のLV 端子をGND に落とさずに使っていたのがまずかったようです。
ICL7662は20Vまで使えます、この回路にはもったいないので手持ちにあったNJU7660と入れ替えました。
これで電源5.5VでもOKとなりました。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

edy

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

ブリッジドT発振回路(3)光るランプ Oct 16, 2017
ダイソーのかぼちゃで電飾 Oct 08, 2017
ブリッジドT発振回路(2)オペアンプとっかえひっかえ Oct 07, 2017
ブリッジドT発振回路(1) Oct 02, 2017
AD587を使った基準電源【追加有り】 Oct 01, 2017
DABPを使った発振回路(5)ランプの特性、分圧抵抗を変更、コンデンサを変更。 Sep 24, 2017
DABPを使った発振回路(4)ランプ変更(修正版) Sep 18, 2017
DABPを使った発振回路(3)LEDからランプ制御へ Sep 09, 2017
DABPを使った発振回路(2) Sep 03, 2017
DABPを使った発振回路 Aug 27, 2017

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  05  04  03  04  03  01  12  11  10  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリ

プログラミング (0)
freescale (1)
AVR (3)
テルミン (16)
緊急警報放送 (3)
78K (1)
PSoC (295)
地上デジタル放送 (2)
電子工作 (420)
HX711 (2)
ACS712 (6)
数学 (6)
パソコン (12)
PLC (14)
未分類 (39)
ブログ関係 (20)
スカイプ (37)
ロボット (1)
LTSpice (8)
OCXO (0)
arduino (32)
maxima (1)
フランクリン発振回路 (3)
GPS (3)
DTMF (1)
Linux (1)
KOMAINO (7)

タグリスト

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん