迷走の果て・Tiny Objects

迷走する日々の覚え書きです。自分で分かってることは省略してますので、念のため。

DABPを使った発振回路(4)ランプ変更(修正版)

【間違いがあったので修正しました】
ランプを変更しました。
ネットで検索していて偶然見つけました。
小糸製作所のE1543、モノタロウで購入
10個入り、こんなに必要ないんですが・・・。一番右のは外したランプ。

定格28V40mAですが、E1660:定格28V30mAというのがあるのを後で知りました。
ランプとして使うのではなく、振幅制御として使うので電流値は少ないほういいのです。いまさら買い足す気はありませんが。

5Vを印加したときの電流値を測ってみましたが、12.9mA~13.2mAの範囲に収まってました。

実験の様子、下の黒い台は居酒屋ガレージさんの「はんだ付け補助ツール:文鎮」「男の黒」です、とても便利ですよ。
DABP_OSC基板20170918


回路図を書き直し。U1bとVR3は測定時に便利なように追加。
DABP_OSC回路20170918



スペクトル。
DABP_OSC_4580DD_LAMP_KOITO_E1543.jpg

オシロでの波形、VR3は最大にしてあります。
TP-Bは3.9Vp-p、TP-Cは3.2Vp-pとなってます。同じになるはずだと思ってましたが、そうなってません。
TPB_TPC.jpg


ESR(等価直列抵抗)の影響かもしれません。

ESRについてはリンクさせていただいているセピーナさんの
誤解している人が多そうなコンデンサの“ESR”の意味
が参考になります。

0.047μFのキャパシタを外し、以前に買ったMTesterで測ったところ、ESR=18Ωと出ます。
ESR.jpg

MTesterがどのようにしてESRを測っているのかわかりませんが、これを元にシミュレーションしてみました。
out1がESR無し、out2がESR有りです。
LTSpice.jpg

シミュレーション結果、out2はout1に比べて2.5dBほど低下してます。
LTSpice_sim.jpg

先の実験では3.9Vp-p -> 3.2Vp-p となったので1.7dBの低下ですから、シミュレーションとは一致しません。
ESRは一定ではなく周波数によって変化するということですので、MTesterの数値を使ったシュミレーションと違っていても当然かもしれません。


関連記事

コメント

質問です

電球で振幅制限した場合、電球は点灯しますか?

点灯したらおもしろいと思って。

こんにちは、残念ながら今の回路では光りません。
ランプに電流を流しているので「光って」いるはずですが、可視光線は出ていません。赤外線は出ているはずですが、手持ちの機器では確認できませんでした。
電流をもっと流せば光って見えるでしょうが、今の回路では無理ですね。

でも面白そうですね、別の回路で検討してみます。
いつになるかわかりませんけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://edycube.blog2.fc2.com/tb.php/1004-ff45367c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

edy

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

ブリッジドT発振回路(3)光るランプ Oct 16, 2017
ダイソーのかぼちゃで電飾 Oct 08, 2017
ブリッジドT発振回路(2)オペアンプとっかえひっかえ Oct 07, 2017
ブリッジドT発振回路(1) Oct 02, 2017
AD587を使った基準電源【追加有り】 Oct 01, 2017
DABPを使った発振回路(5)ランプの特性、分圧抵抗を変更、コンデンサを変更。 Sep 24, 2017
DABPを使った発振回路(4)ランプ変更(修正版) Sep 18, 2017
DABPを使った発振回路(3)LEDからランプ制御へ Sep 09, 2017
DABPを使った発振回路(2) Sep 03, 2017
DABPを使った発振回路 Aug 27, 2017

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  05  04  03  04  03  01  12  11  10  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

カテゴリ

プログラミング (0)
freescale (1)
AVR (3)
テルミン (16)
緊急警報放送 (3)
78K (1)
PSoC (295)
地上デジタル放送 (2)
電子工作 (420)
HX711 (2)
ACS712 (6)
数学 (6)
パソコン (12)
PLC (14)
未分類 (39)
ブログ関係 (20)
スカイプ (37)
ロボット (1)
LTSpice (8)
OCXO (0)
arduino (32)
maxima (1)
フランクリン発振回路 (3)
GPS (3)
DTMF (1)
Linux (1)
KOMAINO (7)

タグリスト

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

アクセス

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん